入会のご案内

会員事業所を募集しています。  

 

会員特典を活用して事業所の交通事故ゼロ!

県内では、約11,000社の安全運転管理者選任事業所があり、安全運転管理者及び副安全運転管理者は約13,000人あります。

選任事業所の交通事故の状況は、令和5年中、554件の人身事故が発生し、死者数が9人、負傷者数は617人となっています。昨年の死者数は前年と比べ3人少なくなっていますが、発生件数は2年連続して増加し、県内の全交通事故発生件数の11.6%あたり毎年約1割程度で推移をしている状況です。

 

事業所は、社会の発展に寄与するために存在していますが、その事業活動に関連して交通事故を起こし、県民に被害を与え、ひいては地域社会に損害を及ぼすということはあってはならないことです。また、事業所の業務中に発生した交通事故は、その事業所に直接・間接的に膨大な損害をもたらし、事業所の存続そのものが危ぶまれる事態にもなりかねません。

 

こうした中で、広島県安全運転管理協議会は、地区の安全運転管理協議会とともに、会員事業所の安全運転管理者に対する安全運転管理能力向上のための支援・助言事業等を通じて、事業所における安全運転管理の強化を図っています。

 

また、広島県、広島県警察等と連携して、各季の交通安全運動に伴う広報啓発活動をはじめ、飲酒運転の根絶、高齢者の事故防止など、会員事業所を代表して交通安全パレードや各種キャンペーン等を積極的に実施し、交通安全の社会貢献活動にも力を入れています。

この協議会の活動については、県警察から高く評価され、大きな期待が寄せられているところであります。

 

事業主の皆様には、県協議会のこうした活動にご理解を賜りますとともに、事業所としての社会的使命や安全運転管理の徹底が事業所の利益向上につながるということにも思いを致され、是非とも県協議会に入会していただき、交通事故防止に極めて有効である各種特典を活用することで。事業所の安全運転管理の強化充実を図り、地域社会の交通事故防止にも貢献していただきますようお願いします。

広島県安全運転管理協議会へ入会していただくと、次の特典(支援)が無料で受けられます。

安全運転管理等の指導能力の向上支援


①管理者・指導者研修(茨城県:安全運転中央研修所、4・5日間)

安全運転管理者を対象にした、法令に定める業務基準、討論技法のほか、運転適性検査・指導者資格者証取得のための特別研修(安全運転管理課程)を受講できます。

注)研修に伴う旅費は、別途事業所で負担となります。

 

②管理者・指導者講習会(福岡県、2日間)

安全運転管理者を対象にした、事業所における安全運転管理能力の向上を図るための講習を受講できます。

 

③セーフティドライブ実践塾の受講(県内:4自動車学校、1日間)

安全運転管理者の自動車の運転知識・技能の向上及び事業所における教育・管理能力の向上を図るための、参加・体験型の研修を受講できます。

 

④運転適性検査・指導者養成講習会(広島県運転免許センター、2日間)

安全運転管理者等を対象にした、運転適性検査・指導者資格者証取得のための講習を受講できます。    

※運転適性検査K2用紙等を販売しています(有料)

ダウンロード
運転適性検査用品発注票
K2hatyu.pdf
PDFファイル 29.2 KB

安全運転管理の支援


①講師の派遣

企業内交通安全講習会で、要請があれば講師(当協議会職員)を派遣します。

下記当協議会事務局へ、まずはお問い合わせください。日程や講習内容を調整させていただきます。

 

 

②機関誌「安管ひろしま」の送付

安全運転管理者等のための専門誌を送付(年6回発行)します。 

会員・非会員を問わず有料で販売します。(1部200円)

※1回限りで多数必要である場合にも対応します。ご相談ください。 

 

③交通安全教育教材の貸出

交通安全DVD、飲酒チェッカー、飲酒体験ゴーグルなどの教材を貸出しします。

注)教材の送料は、別途負担となります。

ダウンロード
交通安全DVD一覧 (2024年最新)
R5.4.21DVD貸出一覧(105まで).pdf
PDFファイル 209.1 KB
ダウンロード
交通安全教育教材等貸出申込書
mousikomi22.xlsx
Microsoft Excel 14.1 KB

④安全運転管理支援情報の提供

選任事業所の交通事故発生状況、交通安全ニュース、交通教育情報等を提供します。さらに、メールアドレスを登録していただいた事業所の方には、タイムリーな交通情報を発信します。

 

⑤各季の交通安全運動等における取り組み情報の提供

活動の重点、取り組みの具体的内容等の情報を提供します。

 

⑥安全運転管理等の相談

事業所の安全運転管理の手法、交通事故等の相談に応じます。

各種表彰


優良事業所・優良安全運転管理者・交通安全功労者表彰

(地区・県・管区・全国表彰)

入会ができる事業所及び年会費

県内の安全運転管理者 選任事業所(一般)


・車両所有台数   9台以下         10,000円

・  〃    10台以上19台以下  15,000円

・  〃    20台以上       20,000円

当協議会の活動に賛同される個人又は事業所等 (賛助)


・1口 10,000円から

入会手続き


入会申込書に必要事項を記載して、地区協議会事務局又は県協議会事務局まで、お申し出ください。

ダウンロード
入会申込書(Excel)
nyukai1.xlsx
Microsoft Excel 21.1 KB

事務局


ダウンロード
地区協議会事務局
事務局一覧表(R5.7.3HP用).pdf
PDFファイル 299.5 KB

 県協議会事務局

〒731-5108

一般社団法人 広島県安全運転管理協議会

広島市佐伯区石内南3丁目1-1 広島県運転免許センター3階

TEL 082-941-2033

FAX 082-941-2073

E-mail. ankanoffice@hiroshima-ankankyo.or.jp